BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

ベイシス 2018.12.31

2018年の振り返り

年末なので少し2018年を振り返りたいと思います。

 

ちょうど1年前の2018年1月1日のブログで2018年の目標を以下のように書いていました。

 

今年の当社についてですが、一言で言うと「Change」を本格化する一年にしていきたいと思っています。

具体的には、

①新たな強みを創出しビジネスモデルをChange

②教育環境の充実や評価報酬制度の改定など社員待遇のChange

を重視していきます。

 

 

結果としては、概ね目標達成できた1年だと思っています。

 

まず②についてですが、今年はES向上に向けた数多くの施策を打つことができました。

今後は、この新施策を社内に定着させ効果を出すことが重要だと思っています。

 

 

次に①についてですが、今年1年は新たな強みを形にすることができました。

 

今まで弊社はインフラの構築や運用・保守などを行うインフラエンジニアング事業を営んできましたが、新たに最新のテクノロジーを活用することで、より効率的にインフラ構築や運用・保守ができるようなサービスを立ち上げています。

 

具体的には以下のテック系サービスです。

 

・RPAツール販売、導入コンサル・支援

・BLAS(プロジェクト管理クラウドシステム)による現場管理の効率化

・AI(画像認識)による目視作業の自動化

・ドローンを活用した設備点検

 

このような新たなサービスを立ち上げることができました。

 

そしてこの新サービスによる差別化ができたことで、新たな顧客開拓や案件開拓も進み始めました。

 

来年はこの新サービスをしっかりと育て、既存事業へのシナジーも生み出しながら、次の成長エンジンにしていこうと思っています。

 

 

私は1年前のブログで「変化(Change)を恐れずに未来への投資や挑戦をする組織にしか未来はありません」と書いていますが、まさにそれを良い意味で実感できた一年でした。

 

今は2019年が楽しみでなりません。

 

2019年は新たな成長を本格的に始める1年になると予想しています。

 

そして20週年を迎える2020年7月には新しいBasisとして次のステージに上っている状態にしたいと思っています。

 

 

こうして心安らかに大晦日と新年を迎えることができるのは、本当に社員のみんなの頑張りのおかげだと思います。

 

社員のみんな。今年1年本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!

 

来年もガンガン行くのでよろしくーーー(^^)

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

03-5769-21419:00 ~ 18:00(平日)
お問い合わせ
お問い合わせ