BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

ベイシス 2020.04.01

2020年度入社式

本日は4月1日ということで例年であれば入社式を行う日でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、泣く泣く入社式を中止しました。

 

しかしながら、新入社員へ社長としてメッセージをしたく、急遽WEBを使って自宅からメッセージをしました。

ちなみに今年は12名の新入社員が入社してくれました。

 

 

おそらく、新入社員達は大きな不安を抱えた状態で本日を迎えたことだと思いますが、本日は大きく分けて2つのことを伝えました。

 

 

①当社は大丈夫だということ

 

当社の業界は比較的不景気に強い業界であり、今回のコロナショックの当社業績に与える影響は軽微なものと予測しています。

(もちろん楽観視しているわけではなく、最悪な事態も想定しながらリスクヘッジは並行して進めています)

 

またコロナショック前から当社事業は、かなり追い風が吹いている状況であり、その風速も現時点においては大きく変わっていません。

 

そして当社の財務状況は健全で、当分の運転資金も確保していますので、しっかりと次の成長に向けて事業拡大をできるものと考えています。

 

 

②迷わず前進して欲しい

 

現在のような有事が発生すると人は不安になり、精神的に落ち着かないと思いますが、こういうときだからこそ落ち着く必要があると思います。

 

そして新入社員のみなさんには、改めてベイシスに入社する目的、ビジョンを再確認し、その目的やビジョンを実現するための目標設定をし、着実に歩みを進めて欲しいと思います。

 

なぜならば、不安になっていても何も変わらないですし、コロナや景気の先行きは私達にコントロールはできないからです。

 

自分にコントロールできるのは、自分の考え方と行動です。
したがって、まず考え方をポジティブにし、目標を決めて前向きに行動することです。

 

その行動から、自身や会社の明るい未来が開けてくるんだと思います。

 

明けない夜はないです。

止まない雨もないです。

 

世界的困難を乗り越え、結果として今まで以上に会社として強くなり、新入社員のみんなと共に会社を成長させて行きたいと思っています。

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お問い合わせ