BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

ベイシス 2018.07.28

いい会社プロジェクト

いい会社プロジェクト

先日私が書いたブログに「いい会社プロジェクト」について少し記載があったのですが、とある人から「いい会社プロジェクトっていい制度ですねー!」と言われたので、今日は当社の「いい会社プロジェクト」について書こうと思います。

 

このプロジェクトは、「Basisを今よりもっといい会社にしていこう!」という、社員の有志が集まったプロジェクトで発足からちょうど2年が経過しました。

 

直近2年の主な活動としては、社員目線で見たBasisの課題は何か?

そしてその課題を解決する方法は何かを社員から意見を集め、いい会社PJのメンバーで意見を集約し、自分たちで考え吟味した案を経営会議に提案し、承認を得たものを実行するという活動をしてきました。

 

いい会社PJの活動による直近1年間の主な成果としては、以下のようなものがあります。

 

1)年2回の定期賞与の支給

今まで当社の賞与は、業績が好調だったときに決算賞与を年に1回支給するというものでしたが、これからは年2回定期賞与を支給することになりました。

もちろん業績が著しく好調なときは別途決算賞与も支給されます。

 

2)パラレルキャリア制度

この制度は以前私のブログで書いていますが、本業を持ちながらも余暇を使用して第二の活動を行うことの出来る制度です。

 

3)フレックス制度

最近では、かなり一般的になってきた制度ではありますが、

・社員が自分の出勤時間と退勤時間を決められる

・コアタイムに勤務していれば、1日8時間勤務しなくてもOK

という制度です。

 

4)ベイシスクラブ(社員交流補助金制度)

この制度は、社内交流活性化とES向上を目的として、会社に公認されたクラブ活動に補助金を支給する制度です。

早速、いろんなクラブが立ち上がってきており、今後かなり社内活性化に貢献してくれそうな制度です。

私は個人的にはスポーツ系やグルメ・飲み系のクラブに入りたいなぁと思っています。

 

5)テレワーク制度

これも一般的なものですが、テレワークや在宅勤務をできる制度です。

 

6)全社員へのスマートフォン支給

当社では全社員にスマートフォンを支給しています。

目的は、

・コミュニーケーションの活性化

・いつでもどこでも簡単な事務作業を行えるようにする

などです。

法人用のSNSも導入しており、今後ますます社員間のコミュニーケーションが活発になると思います。

 

その他にもいい会社PJの活動による成果はたくさん出てきています。

 

今はまだ社員満足度向上につながるようなものが中心ですが、本物の「いい会社」を目指していくには複数の目線を意識する必要があると思います。

 

・社員の目線(社員にとっていい会社)

・お客様の目線(お客様にとっていい会社)

・株主などその他のステークホルダーの目線(その他ステークホルダーにとっていい会社)

 

これからも当社に関わって頂くすべての人達にとって「Basisはいい会社だな」と思って頂けるように、いい会社PJの活動を活発化させながら継続していきたいと思います。

 

 

 

 

この写真は、いい会社PJ第2期メンバー(まだ他にもメンバーはいます)との1年の打ち上げの写真です(^^)

みんなでおいしい肉を食べにいきました!

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

03-5769-21419:00 ~ 18:00(平日)
お問い合わせ
お問い合わせ