BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

人事 2018.06.26

パラレルキャリア制度

パラレルキャリア制度

Basisの新制度紹介!

 

 

今日は当社の新しい制度を紹介したいと思います。

 

それは「パラレルキャリア制度」です。

 

パラレルキャリアとは、本業を持ちながらも余暇を使用して第二の活動を行う新しい働き方です。

 

「パラレルキャリア=副業」と思っている人も少なくないと思いますが、私の認識は少し違います。

 

「副業」とは、収入増を目的として本業以外の仕事をすることを指します。

会社員の場合は休日にアルバイトをするような感じですね。

 

「パラレルキャリア」は副業とは少し意味が違っていて、収入が主目的ではなく自身のスキルアップや視野の拡大、将来に向けた自己投資として余暇の時間を有効活用することを第一に考えます。

 

結果として収入増につながりますが、それだけではなくパラレルキャリアによって得た経験・スキル・知識・人脈によっては、本業にプラスの影響を与えることも往々にしてあります。

 

このようにパラレルキャリアは、社員にとっても企業にとってもメリットがあるため、最近、大手企業でも認める事例が増えてきています。

 

そして、当社でも新制度として7月から始めることを決めました。

 

当社の制度概要は以下のとおりです。

・会社に申請を出し承認された場合はパラレルキャリアの活動ができる

・ただし、他社に雇用されるのはNG

 

したがって以下のようなケースを想定しています。

・自分の持っているスキルで在宅ワーク(WEB制作、デザインなど)

・自分の持っているスキルで講師などをする

・週末起業

などです。

 

私が今回パラレルキャリア制度を導入する目的は、社員と当社の成長です。

 

パラレルキャリアを通じて多様な経験をすることで、新たなスキル・知識・考え方を身に着けたり、新たな人脈を作ることで、社員ひとりひとりが成長し、結果として当社が今後非連続な成長をし続けることを目的にしています。

 

まずはトライアル的にスタートして、社員みんなの成長につなげていきたいと思います。

 

今回の新制度に限らず、会社の制度はお客様、社員、会社、世間などステークホルダーにとって価値のあるものにする必要があります。

 

これからも本制度以外にも社員やステークホルダーのみなさんに喜んでもらえる制度をどんどん導入していきたいと思います!

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

03-5769-21419:00 ~ 18:00(平日)
お問い合わせ
お問い合わせ