BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

独り言 2018.03.28

対面でのコミュニケーションの大切さ

対面でのコミュニケーションの大切さ

21世紀に入りITが進歩したことで、コミュニケーションはリアルな対面ではなく、バーチャルな非対面なものが主流になってきました。

 

メール、チャット、SNS、Web会議などですね。

 

自分自身のコミュニケーションも対面や電話ではなく、チャット、SNSがメインになってきています。ビジネスもプライベートも。

 

ITを活用することは、便利だし効率的ではありますが、その反面デメリットもあり、対面のコミュニケーションの方が良いこともあると思います。

 

最近、対面でのコミュニケーションの方が良いと感じるのは以下のようなケースです。

 

・感謝を伝えるとき

・相手を承認したいとき

・相談したり、されたりするとき

・喜びや楽しみ、悲しみを共有したいとき

・仲間意識を醸成したいとき

 

などなど。

 

単なる情報伝達ならITによる非対面でもいいのですが、感情や想いを伝えたり共有するには断然、リアルな対面なほうがいいです。

 

しかし最近はITによる非対面コミュニケーションを使いすぎているように感じることが増えました。

 

以前のブログに書きましたが、私は昨年から「社長ランチ」を開催し、社員との対面コミュニケーションを増やしています。

 

そしてこのコミュニケーションはプラスの効果が高いと感じています。

 

ビジネスもプライベートも対面と非対面の良い部分を活用しながら効果的なコミュニケーションを今まで以上に心がけていこうと思う今日このごろです。

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

03-5769-21419:00 ~ 18:00(平日)
お問い合わせ
お問い合わせ