BLOG

ベイシス株式会社 社長 吉村公孝のブログ

プライベート 2018.09.29

広島東洋カープ セ・リーグ3連覇

広島東洋カープ   セ・リーグ3連覇

先日、我が広島東洋カープがセリーグV9、そして巨人以外では初の3連覇を達成しました。

 

過去2年もそうでしたが、今年も2位以下と大差をつけての優勝でした。

 

このカープの強さはホンモノですね。

 

そして、毎年感心されられるのがカープの選手育成です。

 

ドラフト(若手選手の獲得)でも他球団とは違う独自路線。

本日の日経新聞の記事にもなっていましたが、2014年のドラフトで他球団は安楽選手(楽天)、山崎選手(DeNA)などに複数球団が指名して有名選手を取り合いましたが、カープは打力はないが足の早い野間選手に目をつけ指名して獲得。

 

その後、野間選手の弱点だった打力を3年間鍛え続けた。

 

そして今年はその野間選手がレギュラーに定着して活躍。

昨年MVPの丸選手が離脱した穴もしっかり埋めることができました。

 

このように資金力がない球団でも選手の採用・育成を工夫することで生え抜きの選手だけで最強のチームを作っています。

 

このカープの事例は私達中小企業経営にも参考になるのではないかといつも思っています。

(昨年も同じようなことをブログに書いたような気がしますが・・・・)

 

まず中小企業は大企業に比べて知名度や資金力で劣りますので、営業面や採用面、資金面など全てにおいて不利な状況にあります。

 

しかし、中小企業でも自社の強みを磨くことで独自の差別化要素を作り、攻めるマーケットを絞り、社員採用や育成を工夫することでカープのように大企業に勝てるようなチームは作れると思います。

 

私もカープのように、自分たちの理念や価値観(ポリシー)を大切にし、たくさんの社員やお客様に喜んでいただける会社にしていきたいと思います。

 

 

あとカープには、今年こそはクライマックスシリーズを突破し、日本一になってほしいですね。

 

頑張れカープ!!

 

ということで昨年企画した弊社の採用企画広島KOI採用を今年も継続することになりました!!

 

こちらも是非、ご覧ください(^^)

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせ・ご相談等、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

03-5769-21419:00 ~ 18:00(平日)
お問い合わせ
お問い合わせ