0

BLOG
社長ブログ

2022.01.31 独り言

メタバース

本日の日経新聞にメタバースの記事がありましたが、2028年には100兆円市場になるとのこと。

メタバースについては2021年10月にfacebookが社名を「メタ」に変更したあたりから急激に注目されている一方、そんなに普及しないのではないかという否定的な意見もあります。

最近のバズワードとして少し加熱し過ぎの感もありますが、私の意見としては時間軸のズレはあるにしてもメタバースが当たりになる時代は近い将来に訪れるのではないかと思っています。

私が社会人デビューした1995年当時はインターネットを使っている人はまだ希少でまさに今のメタバースのような感じでした。当時もインターネットの普及に否定的な意見も少なくありませんでした。しかし四半世紀経った今インターネットの無い生活は考えられない世の中になりました。当時、「インターネット通販は日本では普及しない!」と言っている人もたくさんいました(笑)今聞くと笑っちゃいますよね。

そう考えるとメタバースも10年20年という時間軸で見れば当たり前になる可能性は十分にありえるのではないかと思います。

だからfacebookも社名を変えてまでこの分野に賭けているのだと思います。

弊社のビジネス的にメタバースがどのように関わってくるのかは正直まだわかりませんが、メタバース以外にもこれから様々なテクノロジーが社会実装され普及していきます。

今までのビジネスや仕事やり方などに捉われることなく柔軟な発想を持ちながらビジネスを進化させていく必要性を日に日に感じています。

CONTACT

サービスについてのお問い合わせやご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ