0

BLOG
社長ブログ

2021.08.14 ベイシス

福山シティFCのトップパートナーになりました!

弊社からのお知らせでもお伝えしていますが、この度弊社は広島県福山市をホームとする社会人サッカーチーム「福山シティFC」とトップパートナー契約を締結させて頂きました。

今回の契約までの経緯や弊社が福山シティFCをサポートする理由を少し書きたいと思います。

(福山シティFCの詳細については、弊社のお知らせチームWEBサイトをご覧下さい)

私が福山シティFCと出会ったのは、2020年3月。新型コロナウイルス感染拡大の影響で全てのスポンサーとの契約が白紙になり、チームが存続の危機に陥っているときでした。

私は幼少期から中学まで福山で育ちましたので、福山の知人からの紹介で「なんとか相談にのってあげて欲しい」と言われ会いました。

当初、チーム幹部の方々とお会いする前は正直に言うと、地方の聞いたこともない社会人チームにスポンサーをするメリットがイメージできず、断る前提でお会いしました。

しかし、彼らの話を聞くにつれて「なんとか支援したい!」という思いに変わりました。

私の気持ちが変わったのは、以下の理由からです。

①目的(ミッション)に共感した

福山シティFCは2017年に設立された新設クラブです。

そしてクラブを立ち上げた目的は「福山にJリーグクラブを作り、福山を活性化し、地域の未来創生をすること」です。

福山は広島県第2の都市であり、周りの市町村を含めた備後エリアの人口はそこそこの規模がある地域です。しかしながら街としての特徴はあまりなく、何か誇れるものがないという課題があります。もちろん地方都市が抱える人口減少などの課題も抱えています。

こういった地域の課題をスポーツ振興によって解決するために生まれたのが福山シティFCです。

まず、私は地域のために若い人たちが立ち上がり、本気で地域を変えようとしている志に共感しました。

②目標(ビジョン)に共感した

福山シティFCはJ1で優勝争いをするチームになることを目指しています。

しかし現在の彼らのポジションは、広島県の社会人1部リーグですので、J1を頂点とする日本サッカー界のピラミッドから考えるとJ6相当のクラブになります。

J6チームがJ1で優勝争いをするチームを目指すというのは途方も無いことであり、無謀な挑戦と言われてもおかしくないような大きな目標です。

しかし、私はこの大きな目標を持っていることに共感しました。

それは、本気で地域の未来創生をするなら、J1で優勝争いをするぐらいのチームにならないといけないと思いますし、彼らが本気で地域を変えようとしている本気度がこの途方も無い目標に現れていると思ったからです。

このような理由から、私は彼らの応援をしたいと思うようになりました。

しかし、当時はコロナが広がり始めた時期で、弊社自体も先行きが見通せない状況にありましたので、社として支援をすることは難しく、私が個人的に支援をすることに決めました(クラウドファンディングでの寄付やスポンサー紹介など)

その後、弊社は上場も果たし、コロナの状況も当初よりは見通せるようになったことから、この度、社としてもサポートさせて頂くことになりました。

 

あと弊社が福山シティFCをサポートをする理由についても書きたいと思います。

それはCSRを推進していくためです。

これは言うまでもありませんが、近年の企業は自社の業績拡大だけではなく、ESGなど社会のサステナビリティーに向けた活動が求められるようになりました。

弊社も同様にそのような活動をする必要があると以前から考えていたことと、私自身も数年前からCSRや社会貢献活動への関心を持っており、個人的に広島県への貢献活動をしていました。その一つがEO Setouchiの立ち上げだったりもします。

広島県は私の出身地ではありますが、弊社の創業地でもあります。

その創業地である広島県の地域課題を解決していくことは、広島発の企業としては十分やる理由にもなると考えています。

今後は、福山シティFCや地域のみなさんと共に、地域のための活動を推進していき、企業としても個人としても今まで以上に社会のお役に立てればと考えています。

福山シティFCと地域のみなさん。これからよろしくお願いします!!

 

CONTACT

サービスについてのお問い合わせやご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ