0

BLOG
社長ブログ

2021.09.30 独り言

経済同友会に入会しました。

この度、経済同友会に入会しました。

説明不要だと思いますが、経済同友会は経団連、商工会議所に並ぶ「経済三団体」の一つです。

私ももちろん経済同友会の存在を知ってはいましたが、正直言うと、どのような団体でどんな活動をしているのかはよく分かっていませんでした(汗)

活動内容の詳細はここには記載しませんが、私が興味をもったのは設立経緯です。

同会のホームページを見るとこんなことが書かれていました。

・終戦直後の1946年に日本経済の再建のために設立

・当時の新進気鋭の中堅企業人有志83名が結集して誕生

これ、めちゃくちゃ熱いなーと。

まず「終戦直後に日本の経済再建のために設立」ということですが、現在の日本はコロナでかなり経済が傷んでいるので終戦直後と比較するのはあれですが、経済の再建は非常に重要なテーマだと思っています。

そして次に「当時の新進気鋭の中堅企業人有志83名が結集して誕生」とあります。私が新進気鋭かどうかは別として、大企業ではなく「中堅企業人有志」というのがいいですねー。中堅企業だけど他の誰でもない自分たちが国家のために行動を起こすんだという志と行動力。読んでいて心が熱くなりました。

現在、私が経済同友会に入ることでどんなお役に立てるかどうは未知数ですが、「中堅企業人有志」の一人として、活動を通じて学び成長し社会のお役に立っていきたいと思っています。

CONTACT

サービスについてのお問い合わせやご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ